宍道湖の夕陽
ここに文章を書きます。
 子供の頃から夕焼けの風景が大好きで、写真を撮影するようになると、長崎の九十九島、岡山の鷲羽山など、有名な夕景スポットを巡った。
 夕景と言えば、松江宍道湖の夕陽は、あまりにも有名であるが、これまで、夕陽の撮影を目的として松江を訪れたことはなかった。
 急に思い立ち、2月4日に撮影旅行を決定、島根に向け出発した。今回はのんびり一人旅、日本海を見ながら一般道を走る。早朝の出発で思いの外到着が早く、午前10時前には日御碕灯台に到着した。ここは、何十年ぶりであろうか。私の記憶には、白亜の灯台とともに、エメラルド色の海に乱舞する海猫の景色が鮮明に刻まれているが、今回も変わらぬ日本海の絶景を見せてくれた。ただ、冬期の平日とあって観光客はおらず、岩場にポツポツとアングラーが見えただけであった。
 出雲大社、一畑薬師と回り、早めに宿へのチェックインを済ませ、ホテルに備えられたレンタサイクルを借り、宍道湖に向かった。
 インターネット情報のとおり、松江警察署付近に宍道湖の夕景撮影者のための駐車場「とるぱ」が整備され、さらにきれいに整備された海岸側に抜ける地下道も造られているのには驚いた。ここが最も有名な「宍道湖夕日撮影スポット」らしく、大勢の観光客やカメラマンが集まってくる。晴れた日には、ほとんど毎日撮影に来るという中年カメラマンの話を聞く。近年は、雲が焼けるのは年に数回しかなく、最もきれいな夕陽を見せてくれるのは、やはり秋だという。
TOPページ